忍者ブログ

oxfe

嫌をとるつも

自分を置いてまで、親に尽くす必要はないと思っている。
親より早く死なないことが、親孝行だ防脫髮

なので、子供たちを見ても、やいやい、がんがん言う気持ちは全くない。
母の日プレゼントや、誕生日プレゼントなんか、なくてもよい。
もらったら、もらったで、ありがたいけれど。

ずっと前に、「あんたは、母の日に、なにも送ってこない」と、母にクレームを言われた。
気が向いたら、贈ったりしたが、あくまでも気が向いたらであって、機嫌をとるつもりは、さらさらない。

親孝行を子供に強制するなどとは、もっての他だ。
娘に、母の日プレゼントを要求するなんて、わたしには信じられないことだが、
おそらく、母は、姉や、他人さんからもプレゼントをもらっていたのだろう。
で、それに比べて、あんたは・・・となったのだろう華洋坊好唔好

ちなみに・・・
母のことを書くと、愚痴が堰を切ったように、どどどっと出てくる。
なんで、だ?
その、気に入らない母に、最近、わたしは、とてもよく似ていると感じ、ぞっとする。
行動が似通ってきている。
歳をとると、似てくるのか。
反面教師になればいいが、そのものコピーだとしたら、もっとも、わたしの理想としない、アンチお手本である。

娘たちも、きっとわたしのことをそう思っていることだろう。
おばあちゃん(母)に似てきた、わたしに、そのうち似てくる娘たち。

人生には、見本が必要だ。
お手本でなくても、反面教師でもいい。
たたき台があってこそ、修正したり、磨いたり、議論は深まる華洋坊好唔好
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R