忍者ブログ

oxfe

確定申告の季節

確定申告の季節がまたやって参りました。期間は平成26年2月17日(月)から同年3月17日(月)までです。僕は派遣の期間が長かったり、投稿して賞金を貰ったりしていたので確定申告は毎年やってます。

 税務署がやっている申告祭りは以前は平気で2、3時間かかっていたのですが、最近はすぐです。混雑を緩和するために、書類を送りつけてきたのが懐かしい。慣れた物でぱぱっと書いて、市役所の税務課に提出などをしておりました。

 最近はe-taxで申告するのが主流のようです。これ、認証にICカードとICカードリードライタというハードウェアが必要です。ICカードリードライタの購入費用は必要経費として認められるのでその分減税されます。ちょっと敷居が高いですね。冷眼冷色

 申告所に行く時は、去年の申告書を持って行きます。個人番号が必要なので、忘れると調べる手間が必要になります。washall

 公的住宅に住んでいるのですが、無収入でも申告しないと公団から勝手に収入があったと見なされて請求が来ます。後で請求を修正出来るとは言え、このお役所仕事なんとかならないでしょうか。washall

 昔、バイクで税務署に行ったのですが路上に止めて手続きして、帰って来たら、バイクが倒されていました。寂しい気持ちになりました。確かにバイクで行った僕が悪いとは言え、紙で駐車するなとか書いておけばいいじゃないですか。蹴り倒すとは何事か。<washall br />
 確定申告の季節は不快になる季節です。 萌大虾
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R